【藤岡正明ボイストレーニングワークショップ】
【藤岡正明ボイストレーニングワークショップ】
日時:
9月21日(土)13:30~
9月22日(日)16:30~
会場:
ノアスタジオ 代々木店
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-19
応募要項:
・歌に携わるお仕事をする方
・歌に携わるお仕事を目指している方
・真剣に歌のスキルアップを目指している方
(お申込みはお一人様につき1枚まで)
参加費:
1回 7000円
お申込み期日:
2019/9/2~9/11 12:00
応募方法:
複数回お申し込みいただけます。
抽選となりますのでご了承下さい。
https://masaaki-fujioka.com/contents/265420
ワークショップ内容:
藤岡正明本人が、実際に行なっている基本的なウォーミングアップから、本格的なボーカルスキルアップのトレーニングの実演及び実践を行なっていきます。
ポップス歌唱からミュージカル歌唱、また、リズムトレーニングや、耳を鍛えるトレーニングなど、藤岡自身が培ってきた、一般的なボイストレーニングでは決して教わることのない独自のメソッドを学んでいただきます。
※注意事項
・服装等に指定はございませんが、首元や肩が詰まりすぎていない服装が望ましいです。
藤岡正明からのコメント:
僕自身17歳で音楽業界に飛び込み、様々な現場において歌のスキル、経験を重ねてきました。
しかし、歌は上手く歌うことが本質ではないと考えております。
これはワークショップを行う上での矛盾のように聞こえてしまうかもしれませんが、スキルアップとは、ただ上手く歌うためのものではないと僕個人は考えております。
では、本質はどこにあるのか。
歌を歌う上での本質とは、その人の想いと歌唱が寄り添っていること。
そしてその歌が、聴き手にダイレクトに伝わることではないかと思うのです。
ピッチがいい、声がいい、表現力があるなど、歌唱力を表す基準は多様ですが、それらはあくまでも、歌い手の想いを歌に乗せる手段であり、上手いからといって必ずしも人の心を打つかと言われればそうではありません。
つまり、上手く歌うことはひとつのツールであり、ダイレクトに受け取ってもらうためのスキルなのだと考えております。
さらに言ってしまうと、歌が上手いということは、歌手としての最低限のマナーのようなものと捉えています。
そういったことを踏まえ、このワークショップが、自由に、そしてオリジナリティーに富んだ発想で歌うことと向き合っていただけるきっかけになることを願いつつ、皆様とお会いできることを楽しみにしております。